カメラマンの私が2016年に買って良かったカメラ関係以外のアイテム10選!

Archer C3150

カメラマンによるカメラ以外の買って良かったもの

今年も一年様々なものを散財したなぁということで、カメラマンの私が今年2016年に買ったカメラ、写真関連以外のアイテムを10個カウントダウン形式でまとめてみようと思います。

なお、写真、カメラ関連のガチな買って良かったものリストは本家のstudio9にて公開予定!

では行ってみましょう!

*使用している画像はAmazonアソシエイト・プログラムの規約に沿ってAmazonのものを使用させてもらってます(ただの手抜き

10位⇒6位の良かったもの

第10位: Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery (60W 5ポート Power Delivery搭載 USB&USB-C 急速充電器) 新しいMacBook / iPhone / iPad / Android 各種他対応 A2053511

トップバッターはAnker製品。ケーブル類、バッテリーなど今年も何度もお世話になった安定のAnkerですが、新型MacbookPro(13インチ)購入と同時にタイムセールで安くなっていたため衝動的に購入。

今まではAnkerの4ポートをデスクに設置していたのですが、こちらはUSB-PDに対応したUSB-Cポートも持つため今まで通りiPhoneなど各種ガジェットを充電しつつ新型MacbookProも充電可能という便利グッズ。

問題なく充電も出来ていて文句なしです。良い買物をしました。

第9位: サーモス 真空断熱タンブラー 420ml  JDE-420

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス JDE-420

今年の夏はこれにお世話になりました。サーモスの真空タンブラーは良いよ良いよと聞きながら試してなかったのですが、確かにスゴイですねこれ。ホント飲み物が冷たいまま。

デスク作業時にコーラ入れたり、ビールも冷たいまま。ちょうど350ml缶が泡もいれてちょうど良く入る感じです。気に入って夏のバーベキュー用にマグタイプの真空タンブラーも買ってしまいましたw

熱いものも冷めにくいですが、冷たいものに比べるとややインパクトに欠けるかなという感じ。とりあえず、冷たいものをダラダラ飲むならこれ一択です。

第8位: Ugreen USB 3.0 ハブ 4ポート

Ugreen USB 3.0 ハブ 4ポート高速 HUB PS4 Microsoft Surface Ultrabooks MacBook 対応 100cmケーブル付きブラック

デスクに置くタイプのUSB3.0対応ハブ。

このハブの良いところは2つあって、1つはハブからコードがT字に伸びている点。ほとんどのハブはモバイルを想定したためか、コードがハブ本体の端や短辺の中央から伸びているのですがこれは長辺の中央から出てるのでデスク据え置きにしたときに安定感が良いこと。

もう一つは珍しく上部に1ポート付いている点。普通のコードを上部に挿すとアンバランスになりますが、無線マウスの子機を挿すのにベストな位置なのです。普段ロジクールのMX MASTERを使ってるのですが、子機のUnifyingレシーバーにピッタリです。

ただ、上部にプリントされる英語+中国語?のロゴがとてもダサいのがイマイチw それさえ無ければ最高だった。速度もきちんと出て実用性には全く問題なしです。

第7位: Dell U2415 24インチ WUXGA

Dell ディスプレイ モニター U2415 24インチ/WUXGA/IPS非光沢/6ms/DPx2(MST),HDMIx2/sRGB99%/USBハブ/フレームレス/3年間保証

今年は写真編集向けのメインモニターも買いましたが(本家のランキング参照)、こちらは事務向けのサブディスプレイ(縦用)として購入。ポイントはWUXGA(1920×1200)な点。

執筆しながらPDFの資料読んだりWEBサイト見たりするときは、縦表示の方がすんなり見やすいのですが普通のFullHD(1920×1080)だとスゴく細長く感じてしまうんですよね。たかが120pxと思うかも知れませんがこの違いは大きいです。

IPS液晶、ノングレアで発色も良くsRGBなら問題なく表示してくれます。写真のsRGB環境でのチェックにも使える感じ。やや特殊なサイズのためFullHDより高いですが満足度は高いです。

ちなみに、モニターアームはグリーンハウスの4軸 GH-AMCA02 を使ってます。エルゴトロンよりかなり安いですがこのモニターの重量ならこれで十分な感じ。ちゃんと止まります。

本家ではモニターの選び方も特集したので合わせてどうぞ!

第6位: TWINBIRD ホームベーカリー PY-E731W

TWINBIRD 自動具入れ機能付 ホームベーカリー(0.5/0.8/1斤) ホワイト PY-E731W

今年は育児をしつつ仕事をしつつとバタバタしておりました。ウチの子供は卵と乳のアレルギー持ちなので市販のパンが食べられないのですが、これがあればアレルゲン除去のパンがお家で作れます。

使い方は思った以上に簡単で粉と水とイーストを入れて放置するだけ。めちゃ簡単です(といっても専ら妻が作ってますが)。予約して作ることもできますが出来上がってからしばらく放置するとパンがしぼんでしまうので、出来上がったらすぐ取り出すのがフワフワのパンにありつくポイント。牛乳を使わず、アレルギー対応ミルクや豆乳なんかでもOKだし、米粉を使えば小麦アレルギーの人でもパンが食べられます。

しかもいろいろ高機能なわりに約1万円とコスパに優れるのもポイント。正月はこれで餅つきしようかと思ってます^^

5位 ⇒ 1位 の良かったもの

第5位: サントリー ペプシストロング5.0GVゼロ

サントリー ペプシストロング5.0GVゼロ 490ml×24本

コーラはコカコーラゼロ派の私でしたが、今年は完全にペプシを飲んだ回数が多いです。夏に発売した商品だと思いますが、Amazonで3回ケース買いしました。

お気に入りはカフェインの含有量で490mlあたり93mgも含まれている点。これはレッドブルのロング缶(250ml)の80mgよりも多いです。眠くなりがちな食後の作業はコレ飲みながらやると頭スッキリで捗ります。

カフェインの効きというかキレもカフェイン錠剤を飲んだときとおんなじ感じで負けられない夜はカフェイン錠剤をこれと共に飲むと戦えますw(非推奨)

第4位: サンコー ハンモック式フットレスト「足休め」

サンコー ハンモック式フットレスト「足休め」 OFEHAM4B

これヤバいです。今も足をブラブラ乗っけながらこれを書いています。

椅子をリクライニングさせながらダラッとした作業をしたり、デスクでYouTube見たりするときに足を置くと最高。本気の作業中はも足を上げる場所があると疲れにくくて便利です。フットレスト付きの椅子買うよりこっち買った方が確実に良い気がする。

ハンモックを引っかける金具も付いてきますがちょっと使いにくいので私は100均で買ったC型クランプをデスクの両端に設置しそこに引っかけて使ってます。デスク作業が捗ります。

第3位: スタックカッター 180DX

スタックカッター180DX

本の裁断機です。200ページくらいの本(1.5cmまで)なら一発で切れます。片手でもいけるくらい。

ここ3年ほどデジタルカメラマガジンを中心に雑誌やムックの執筆をいろいろやらせて頂いているのですが、毎月送られてくる見本誌が本棚を圧迫しつつ、捨てるのはもったいないなぁということで自炊(本の電子化)を考えていた訳です。

ただ、本を切るだけで結構なお値段なのでどうしようかなぁと1年くらい悩んでたんですが先日思い切って購入しました。やや高いですがマジで切れ味最高。1ランク上位の200DXもありましたが普通の人ならこれで十分かと。本が面白いようにスパスパ切れます。

ほぼ同スペックでプラスのPK-513LNという裁断機もありますが、180DXは縦置きできて家庭内の使用でも場所を取らない点がGOOD。本棚がスッキリしました。

第2位: FUJITSU ScanSnap iX500

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

同じく自炊関連でこれ。事務用スキャナーと言えばScanSnapというくらいには一般的なやつです。裁断機と共に思い切って購入しました。

裁断機で切った本をスキャナーに入れてボタン押すだけで超スピードで一気に両面スキャンしてくれます。スキャンと同時にOCRで検索可能なPDFにしてくれる点がステキ。技術書なんかは検索機能付くだけで紙の本の何倍もの価値が出ると思います。

ただ、高速で次々にスキャンする性質上、ちょっとしたホコリでスキャン結果に白い筋が入ることが良くあります。写真雑誌もそうなんですが写真やグラビアなどを綺麗にスキャンしたいならフラットヘッドスキャナーで一枚ずつスキャンする必要あり。漫画や技術書なんかは多少筋が入ってもそんな気になりません。

今まで溜まりに溜まってた名刺も付属のソフトで結構高精度で名前や住所など読み取って電子化してくれます。ちょこっと自炊するにしてはコスパが悪いですががっつりやる人や事務書類の電子化までしたい人にはもうこれ一択といった感じです。

第1位: TP-Link 無線LANルーター Archer C3150

TP-Link 無線LANルーター 11ac/n/a/g/b 2167+1000Mbps デュアルバンド Wave2対応 ギガビット MU-MIMO 3年保証 Archer C3150

栄えある第一位はこれかなぁということで。TP-Link Archer C3150です。

普段こんな仕事をしている関係でPCは24時間付けっぱなしだしインターネットには超お世話になってるのですが、今まで無線LAN環境への投資をあまりしてこなかったことを悔やんだくらい良かった製品。良かったので先日半年ぶりくらいにこちらにレビューも書きました。詳しくはこちらをどうぞ!

無線LAN親機のTP-Link Archer C3150を導入したら爆速で最高になったのでレビューしてみる
こちらへはだいぶ久しぶりの投稿になりますが、先日Wi-Fiルーターを新調したのでレビューしてみようと思います。 今まではバッファーローの普及価格帯の製品を使っていたのですが、どうも最近無...

先日デジカメWatchさんでSynologyのNASの活用記事の連載を担当させてもらったのですが、大きなデータを扱うNASを使ってる人ならなおさらLAN環境への投資は必要です。

TP-Link製品は高機能なわりにコスパも良くデザインも日本の住環境にマッチする感じがステキ。今回初めてつかったのですが結構ファンになってしまいました。そこまでハイスペックなのでなければArcher C9でも十分かもしれません。

速いってステキです。

まとめ

ということで、カメラマンによる”カメラ関連以外”の買って良かったものまとめでした。

今年は便利なものにはどんどん投資をして仕事や生活の効率化を図ろう作戦でいろんなものを買いましたが総じて良い方向に向かった気がします。そして、食料品と日用品、衣料品以外はほぼすべてAmazonで購入した1年でした。ホント便利で助かります。

カメラ関連アイテムはここから1桁数字が上がったりもしますがどうなることやら。。これからまとめるのが恐ろしいですw

ではみなさま良いお年を!